Just Be Joyful

アイドル/K-POP/2次元などなど好きなことばかり自己満足で書くやつ

銀座 流石に行ってきた

こないだ東京に遊びに行ってきまして。
ひたすら食いだおれ&買い物の旅をしてきました。
一泊2日、銀座からまったく離れない旅。
東京に来て電車乗らないの初めてな気がする。

メインは母の誕生日祝いのフレンチでして、記念日のお祝いに用意していただけるケーキがとってもキレイで有名だったんです。ランチからフルコースかましてきました。ラール・エ・ラ・マニエールさん。味・雰囲気・接客どれも本当にすばらしくて絶対またごちそうになりに行きます。


てなわけで、ランチにフレンチ、その後なにかしらおやつタイムをはさんだ母と私は「夜はあっさり和食にしよう」と意見が一致しました。

蕎麦好きなので、「銀座 蕎麦」で検索してトップに出てきた「銀座 流石」。

2015年からミシュラン1つ星を獲得しており、サイトでメニューを見ると蕎麦好きにはたまらない感じ。ここにしよう!と即決。


となればさっそく予約です。電話予約させていただきました。が。

なんだかものすごく感じが悪い印象。
「必ず18時半までに来ていただかないと困りますので」とかなんか強制的な物言い。

こっちもコースにするかアラカルトにするかもまだ決めてなかったですし、ラストオーダーも21時との事で「わかりました。大丈夫です。」と了解の返事をしたところ、

「それではお待ちしています〜」とコロッと変わる声色。なんなん。怖いわ。

この時点で若干印象悪いです。



実際行くと、サイトのアクセスには場所が分かりにくいかもと書いてましたが地方民の私たちでも特に難しくなくたどり着けました。

「あんな時間指定してきたんだから早めに入店してもいいだろ」と5分前に入店しました。こういうのすごい気にしてしまいます。早く来てんじゃねーよウッザとか思われないかめちゃめちゃ気にします。特にヘアサロンとか。


店内は薄暗い感じでこじんまりとしていましたが、和の趣のある空間でした。調理場の様子もまったくわからないし、静かで落ち着いた雰囲気。


まずは飲み物。1杯目は、わたしが柚子酒、母が梅酒。どちらもロックで頼みました。柚子酒はふつうにおいしかったです。梅酒は大ぶりの梅が入ってました。味は甘味がまったくなくて私たちには合いませんでした。まずかった。ふつうの梅酒ってあんな味ですか?東北は甘めとかそういう違いなんだろか。まずすぎて全然酒が進みませんでした。


お通しは3点盛り合わせ。

f:id:yungje6:20180323014623j:plain


結論から言いますと、お通しが一番おいしかったです。

牛肉のしぐれ煮、小松菜とじゃこの和物、ひじきの炒り煮。

どれもおいしかったです。とくに小松菜は出汁がとても良い味でした。



お料理は、悩んだ結果アラカルトで頼むことに。
そんなに空腹じゃなかったので。


・お酒のあて盛り合わせ
・湯豆腐
・鴨ねぎせいろ(母はとろろつけ蕎麦)

以上を頼みました。
まずは、早めに盛り合わせが到着。


f:id:yungje6:20180323015032j:plain


わさび漬・蕎麦味噌・わさび海苔。

蕎麦味噌はおいしかったです。そばの実の食感なよかった。わさび漬とわさび海苔は、わさびの風味はあるけれどそれ以外の旨味がないなぁと思いました。海苔も味気ないし。



さて、盛り合わせをつまみながら「次は湯豆腐だね〜」と豆腐好きの母と私は楽しみに待ちました。待てども来ない!!おっそい!20分以上待ったかな…?え、湯豆腐ってそんなに時間かかるのかな。そんなにお客さん混んでないけど。もう豆腐作るとこからやってんじゃね?てかもしかして1品ずつ来るんじゃね?これ食べ終わるまで湯豆腐来ないんじゃない??


ちびちびとつまんだ盛り合わせもなくなり、やっと来ました湯豆腐。長かった。まじで1品ずつ出すパターンだったんじゃないかな。

f:id:yungje6:20180323015620j:plain


シンプルにお塩でどうぞ、との事。お塩だけで食べてくださいっていうのはなんだか通っぽいですよね。
特別おいしくもなんともなかったです。ふつうよりも若干とろけるお豆腐。いや、豆腐はおいしかったけれども、豆腐と塩はたいして合わない。もっと合うものいくらでもあるだろ。なんでもかんでも塩だけでシンプルにいけばいいってもんじゃないなと思いました。


そして蕎麦も案の定湯豆腐を食べ終わってから来ました。何分待ったかは長すぎて忘れた。


f:id:yungje6:20180323015917j:plain


さすが、お蕎麦はとてもおいしかったです。
鴨肉が3枚、たっぷりのネギと少し黒胡椒の入ったつけ汁。鴨肉とネギを一緒に食べるとまぁなんとおいしいことか!旨味が合わさって最高においしい。鴨の脂もとても細かくてつけ汁がキラキラしてました。脂っぽさゼロ。

ただ、蕎麦が乾きかけていて固まってました。これは最悪。なんのために待たせられたのか…。必死にほぐしながら食べましたよ。「味が変わるから早めにお召し上がりください」とか言われたけどもはや無意味。


最後に飲み物おかわりして終了。健康ブレンド茶なるものを頼みました。ふつうにお茶でした。


食べ終わって20時くらい。
以上でお会計が1万ちょっと。

お会計済ませて退店、お見送りどころかありがとうございましたの挨拶もなし。これには驚きました。いつも銀座で食事してますがこんなにレベルの低い接客は初めてです。ありがとうございましたぐらい言えないのか。



とにかく接客が悪いのと、食事も評判・期待ほどではなかったのでもう行かなくていいなと思いました。接客がよくて食事おいしいお店なんて他にごまんとあるのに、このお店はなにを誇りに営業しているんでしょうか。一体どこが「流石」なのか。


ちなみに隣のテーブルが外人さんカップル(彼女めっちゃ美人)でしたが、何聞かれてもお店の方が日本語で答えてて笑いました。通じるかよ。

あと19時半頃に来店された方がいたんですが断られてました。ラストオーダー21時だから?すごいですね。コースは承れません〜ぐらいでいいんじゃないの…?と勝手に思いました。



なんか他に素敵なお蕎麦屋さんないですかね。初めて銀座でガッカリしました。こんなことなら黙っていつも通りギンザシックスの真田行けばよかった。翌日に更科で食べたお蕎麦はめちゃめちゃおいしかったです…