Just Be Joyful

アイドル/K-POP/2次元などなど好きなことばかり自己満足で書くやつ

2/15JBJバレンタインライブ行った

行ってきました。
バレンタインライブ一部と、ライブ後のツーショット撮影会(ノテ&サンギュン)に参加してきました。

ペンライトはすでにあるし、特にほしいグッズもないのでゆっくり会場のゼップ東京に向かいました。

ただ会場でノテのツーショット券をツイッターのフォロワーさんから買い取らせていただく約束をしてたので10時ぐらいには着きました。あちらこちらに人が並んでたりして何が何やら。最後尾のプラカード持ったスタッフしかいないから何の列なのかさっぱり。今回もどうやらクソ進行でした。でも天気よくてよかったねみなさん…前回大雨の中凍えながら3時間も並んだ地獄物販は一生忘れられない…。


フォロワーさんと結局11時ちょい前に合流。(買い取らせてもらうから文句言えなかったけどめちゃくちゃあちこち動かされてちょっと腹立った)当日販売の特典券つきCDを買うために始発で朝から並ぶと聞いていたので、買えましたか?と聞くと「ちょうど3人前のところで売り切れちゃったんですよ!買えたの100人いかないんじゃないですかね」とのこと。10時開始の物販で始発で来ても買えないって…さすがに不憫な…。一応2セットまでとか制限あったはずなんだけど、そんなに数なかったんですかね。運営がクソということで合意して、無事に買い取らせていただき別れました。

開場の13時までヒマなのでランチでもしようかと思うも、さすがにどこも満席。ひとりで待つのもめんどくさくてトヨタ内のカフェへ。遥か昔にVAMPSで来て以来のオーダー。どうでもいいけど、朝も昼もホットドッグ食べました。別に好きじゃないのに、他にフードメニューないんですもん。ちなみにライブ後の食事はホットク。字面似すぎか。

12時半くらいになって、開場にあわせて並びに行きました。今回整番が100番台だったんですが、まぁ並びに行っても相変わらず物販とゴチャゴチャになってるし整理するスタッフもいないし、適当に入口付近でボーッとしてました。

13時ちょっと過ぎたあたりから入場。1番ずつ呼ぶスタイル。いつも思うけどもっと効率的な方法ないんだろうか。絶対あのやり方で開演時間までに入場間にあうわけない。


そんなわけでめちゃ近い場所確保しました。マンネライン寄りで。
ライブ自体は2時間くらい結構ガッツリやってくれて、開場から開演まで1時間ずっと立ってたので計3時間立ちっぱなし。本当にアラサーには辛かったです。頼むからスタンディングはもうやめてくれ。

前回のペンミ同様少し遅れての開演でした。けーぽ雑食ですが開演毎回遅れるアイドルはJBJぐらいです。なんなんだろう。そこだけ本当に解せない。

・꽃이야
さっそくコッチヤ!生で聞くとやっぱりいいですね。ケンタがすごい楽しそうに笑顔で、やっぱりステージで輝いてるな〜と思いました。そしてあっという間にコッチヤ終わってびっくりした。なんだか体感時間すごい短かった。もう一回聞きたかったコッチヤ。

トーク
MCはみんな大好き古家さん。超安心。
古家さんとJBJのやり取りでツボったのは、どれだけ古家さんがツッコんでも理解してなくてボケッとしてるサンギュン。4次元ぶり発揮してた。

・JBJ fighting(ゲーム)
「今日はファンミーティングと違って"ライブ"ですから!結構曲ガッツリやりますよ」と言いつつさっそくゲームから始まったので、それは前回となんら変わらないぞと言いたくなりました。

★箱の中身はなんだろなゲーム
プデュでもやってたアレ。

サンギュンvsヨングク
箱の中身…リモコンで動くクモ(デカめ)

はじめリモコンで動くってこと知らなくて結構見た目はリアルに気持ち悪かった。
ヨングクは結構果敢に触りにいって、触ったあとに手を嗅いで匂いで当てようとしてました。それソンギュと同じやり方!「貝!」と答えて不正解。

サンギュンはビビりすぎてまともに触れず、なんならヨングクの手触ってめちゃめちゃビビってました。それヨングクの手だよ〜と言われて、残り時間わずかなところで2人がんばって触って当てようとなぜか箱の中で固い握手。じょいぷる興奮。

そしてなぜかサンギュンの答えは「ブロッコリー」。さすがかよ。


ノテvsドンハン
箱の中身…馬(馬のかぶりもの着けたスタッフ)

この二人はあまりビビらずガンガン触りに行き、スタッフさんもビビらせようと動くものの、まさか人間が入ってると思わない二人は自由に触りまくり&動かしまくり。んでどっちかが奇跡的に正解。(どっちか忘れましたごめんなさい)スタッフさんが入ってるのを知ると「めちゃめちゃ揺らしちゃった!ごめんなさい!!」と動揺しまくり。しゃーない。


ケンタvsヒョンビン
箱の中身…超巨大ゴキブリ人形

奇跡的にケンタ正解。
わかってからはみんな余裕で人形で遊びまくり。ていうか触覚みたいなのすごい取れてたけどいいのか。ヒョンビンなんか触覚口にくわえて遊んでた。見た目とのギャップ相変わらずかわいい。


★雑学王ゲーム

なんてことないクイズコーナー。

1問目:日本で1番高い建物は?

ドンハン→東京タワー
不正解なのに、正解のスカイツリーが発表されてからも「それは東京にあるやつですか?東京にあるタワー?東京タワー!正解!」と謎理論だけど気持ちはちょっと分かる主張を始めて、古家さんにうざがられ減点されました。すぐに「え!すみません!」って謝ってて、ドンハンがすぐ謝るとか貴重…いいもの見させてもらった…古家さんありがとう…ってなりました。

ケンタ→スカイツリー
絵もうまい。女子力。

ノテ→スカイツリー
確か正解してたはず。記憶が定かでない。

サンギュン→Fuji(富士山)
誰かそれ書くと思ってたよ。古家さんに「建物だから」とツッコまれてもあまりピンとこない。かわいい。古家さんもタジタジ。

ヨングク→ドンキホテル
きっと日本の建物で思いついたのがドンキホーテしかなかった。そしてドンキホーテじゃなくドンキホテルだと勘違いしていた。これからもきっとホテルいじりをされるであろう。ナイスネタ提供。

ヒョンビン→すいか
答え書いてる間めっちゃこっちに、「すかい!?スカイツリー?!」って口パクでカンニングしててかわいいな〜スカイツリー知ってんだな〜と思ってたらまさかの痛恨のミス。めちゃめちゃ恥ずかしがってた。おもしろいしかわいいし最強かよ。


ということでサンギュン、ヨングク、ヒョンビンはおもしろかったので古家さん独断でちょっと加点。やったぜ。


2問目:左隣の人の誕生日は?

ドンハン→ケンタ:不正解
ケンタ「先月だったんですけど!あ〜あ」そうだよね…せめて1月くらいね…まあしょうがないよ!

ケンタ→ノテ:確か正解だったような…
なんかケンタって誕生日とかちゃんと覚えてそう。女子力…

ノテ→サンギュン:不正解
ノテしっかりしてるから覚えてるかと思ってたら意外!

サンギュン→ヨングク:不正解
正解は3月なのに適当に1月って書いて、「いやいや先月じゃん、センパしてないじゃ〜ん」ってヨングクがすねたら機嫌とるためにヨングクにぴったりくっつくサンギュンが沼…急にスウィートになるのやめて…興奮…

ヨングク→ヒョンビン:正解
そりゃね。2日と4日の仲よしコンビですからね。

ヒョンビン→ドンハン:確か不正解?
てか正解率低すぎだなJBJ!


3問目:パンダの絵を描きなさい

古家さんいわく「中国から来た」スタッフさんの判断で正解が決まります。

ドンハン→☓ 「牛じゃん」と言われバッサリ。

ケンタ→○ なかなか微妙なラインの絵だけどもかわいさでキャラクターっぽさを強めて正解に。

ノテ→○ まあパンダってわかる。

サンギュン→☓ やばい絵その一。パンダなのに黒い部分いっさいなし。目がイッてる。笹らしきものを持っている。口になにかくわえているのできっと笹の葉なんだろうけども完全にシャブ。

ヨングク→☓ やばい絵そのニ。公開前から隣でヒョンビンに「これはちょっとやばい」と笑われる。みんなに「呪いの人形」と言われる始末。がんばれ中国出身。

ヒョンビン→○ 1番うまかった。


★風船リレー
古今東西しながら膨らんでいく風船を持って、割れたときに持ってた人が負け。

お題その一:日本の食べ物
ケンタ、吹っ飛ぶ。古家さんにも「マンガみたいに飛んでったね」と言われる。
ちなみにビビリ王サンギュンはこのゲームでもビビリ発動してましたがケンタとともにサンギュンも吹っ飛び、けれどもすかさずケンタに駆け寄りケンチャナ?心配したよ、と相変わらずのスウィートクオズ大公開。メシウマ。


お題そのニ:セクシーポーズ
しょっぱなドンハン、悩むふりをして時間を使うというさすがのブラックっぷりを発揮。ビビリ兄たち叫ぶ。
みんなコメディのようなセクシーポーズを披露して次々風船をパスするものの、ヨングク必死過ぎてとてもセクシーポーズとは言えない元気はつらつなポーズをして当然ブッブー。風船とっとと渡そうとしてたのでめちゃめちゃ焦る。結局はノテの直前で破裂。例にもれずビビリのサンギュン・ヨングク・ヒョンビンは逃亡。



最下位がヒョンビンとドンハンのマンネラインに決定。
罰ゲームがドリンクいろいろ混ぜたのを飲まされるっていうやつ。
とりあえず自由にオレンジジュースとか飲んでるふたり。
めっちゃ苦いお茶(センブリ茶だろうな)があると聞いてためらうことなく全部IN。
さらにケンタが「コーラ好きだから入れてあげるね」と追加。ついでに「ケチャップも好きだよね」とアクセント程度ににゅるっと追加。入れすぎないあたりにケンタの優しさを感じた。だがそんなものが通用しないメンバーがいた。残りメンバーがマヨネーズを大量に追加。分離して超キモいことに。さらにはなぜかヨングクが塩を追加。あまりの大惨事に、「一口でいいよ、なめるだけでいいからね」と古家さんのお慰みモード突入。ドンハン、顔が死ぬ。

そんなこんなでゲームも終わりライブパートへ。お着替え中にはメンバーサイン入りキャンディーの抽選。パパブブレのキャンディーだった。意外といいチョイスでした。


そしてやっとこさライブパート。

・Fantasy
・Say My Name
なんかすでに懐かしく感じる…。

・True Colors
・꿈을 꾼 듯
スタンドマイクが準備されしっとりと。JBJのメロウな曲は本当に良いと思うのでもっと知られてほしい。こういう曲だとラップ以外4人の声がすごく合ってる気がする。

・메일
・Moonlight
・오늘부터
Moonlight個人的にすごくダンスとか、生のパフォーマンスがかっこいいなあと思いました。今日からは相変わらず神曲。きっとメンバー同士のモーメントあったんだろうけどまあ忘れました。

・Wonderful Day
〜アンコール〜
・예뻐


10曲もやったんだな、こうやって数えてみるとあっという間だったんだな。
ものすごく近くて、近くで推し(サンギュン)を見つめていて思ったのが、サンギュンほぼ全部のパート口ずさんでるんだなってこと。愛しい。単に音楽が好きなのか、それともJBJが大切でなのかとか考えるとちょっと切なくなります。


ヨングクが最後のコメントで「前回のペンミのときに、また日本に来るって言って今回来ることができました。だから今日また約束します。また日本に来ます
!」って言ってくれてみんな感動したというのに、最後の最後にケンタから重大発表。4月に日本での単コン決定!そのあと「ぼくあんなこと言ったけど知らなかったんですよ!?」ってオロオロするヨングクかわいすぎた。めっちゃビビッただろうけど君たち重大発表の間ずっとお菓子入れてたカゴで遊んでたからな。ヨングクがカゴをかぶり始め、ノテは顔にカゴをかぶせ、サンギュンもカゴをかぶり、ヒョンビンに至っては顔すべてがカゴにハマり「顔ちっさ」とじょいぷる驚愕。そしてキムドンハンの頭はカゴにハマらなかった。推せる。

しかしこの重大発表マジでドキドキした。ケンタうまいぜ。4月っていうからじょいぷるとしてはやはり契約のことしか浮かばなくて、でもそんな大事なこと日本で最初に言うわけないし何だ…なんなんだ…とざわざわしてたら単コン!やったね!ぼったくり価格だったけど!

4月いっぱいの契約だけど、単コンのときには満了か延長かもう発表されてるのかな?どれくらいのタイミングで発表されるんだろ。あー心臓に悪い。



あ、そしてツーショットはふつうにやり過ごしました。
大阪ゆるくてみんなおさわりしてたくせに東京はあまりなくてつまらなかった。してる人はしてたけどそこまで言いたくないし。だったらぺくぽのリリイベ行って大本命ロッキョンと密着セルカ撮りたかったです…。顔もかわいくて歌も超うまくてあんなペンサしてくれるとかロッキョンは神だよ…。見習え…。あれ、なぜかロッキョンの話になってる。おかしい。



とりあえず単コンはイスがあるそうでよかったです。あるんだよね?なんか単コンのチケッティングやらなにやらシステムが謎すぎて。2階は座席指定だよとか書いてたけど1階は?もうスタンディングはマジでイヤだ。頼む。金になるファンの年齢考えてくれ。

稼ぎたいのはわかるけど毎回ライブ一部やってミーグリと特典会(撮影会とか握手会)ギリまでやってライブ二部やってまた特典会やって…ってキツいよなあ。まあ特典会行くんだけどさ。単コンも19時開演なのにそのあとハイタありって。ハイタ付シートが何人分なのかわからないけど、どうやらそのあたりKCON近くてそれも出るかもな感じなので疲れないように気をつけてください。2ヶ月後にはもうJBJ見れるのか。早いな〜。